フルートの吹き方や練習方法、上達のコツ

フルートの吹き方や練習方法など、フルートを練習していくと壁にぶつかることがあります。壁にぶつかった時に何かしらの参考になれば幸いです。

フルートの息漏れが目立つときに気をつけたいこと

今回は、フルートを吹いている時に気になる「息漏れの音」について書いていこうと思います。 フルートを練習していると、悩む方が多いのが「息漏れの音」ではないでしょうか? 息漏れの音というのは、多少は聴こえるものではあるのですが、やはり目立ちすぎ…

フルート初心者が急にまったく音が出なくなる理由

こんにちは、フルートの小林です。 フルートを始めた初心者の方でよくあるのが、「急にまったく音が出なくなる」という状態。 さっきまで音がしっかり出ていたのに、急に音が出なくなる。 音が良いとか悪いとかではなく、急にまったく音が出なくなってしまう…

フルートの練習で大切な「適量」

今日の浜松は、朝から豪雨。梅雨なのである程度雨は降ってほしいとは思いますが、何事も適量がいいですよね。 今日は、そんな「適量」のお話です。 フルートでも、「適量」つまり「適度な量」が良いことが色々あります。 ●練習時間の適量を考えよう まず大切…

フルートの練習は「気付く」ということが大切です

今回は、「気付く」ということについて書いていこうと思います。 フルートを練習していく上で、「気付く」ということはとても大切なことです。 色々なことが「気付く」ことで直していくことが出来るんですね。 例えば、音程が下がってくるのはフルートが内側…

チューナーを使いすぎると吹き方が悪くなることがある

ここ最近は、夏の吹奏楽コンクールの関係で中学校の吹奏楽部でのレッスンが多くなってきています。 その中で、少し気になったことがあったので、今日はそのことについて書いていこうと思います。 これは、フルートを始めたばかりの初心者の方ももしかしたら…

フルートの吹き方を変える時の問題とまずやっておきたいこと

フルート初心者の方に限らず、フルートが上達するためには吹き方を少しずつ変えていく必要があります。 例えば、息の強さや量を変えてみたり、口の形の作り方を変えてみたり、タンギングをやり方を変えてみたり。 でも、吹き方を変えた時にうまくいかないこ…

フルートの低音域が出にくい原因

こんにちは、フルートの小林です。 最近のレッスンで、「低音になると音が出なくなるんです」という相談を受けたので、今日はそのあたりについて書いていこうと思います。 フルートの低音は、よく使う中音域に比べると出しにくいですよね。 特に、低音のファ…

フルートを練習していてスランプになりやすい人の特徴

こんにちは、フルートの小林です。 フルートの練習を続けていくと、調子の良い日と悪い日が出てきます。 もちろん、人間なので毎日同じ調子を続けるということは難しくて、どんなに上手な方でも調子の波は必ずあります。 でも、そこから「スランプ」というも…

フルートの音のイメージを作るためのYOUTUBE活用方法

フルートで良い音を出せるようにするためには、基礎練習も大切ですが、どんな音が良い音なのかを知ることはとても大切なことですね。 良い音と言っても色々あって、個人的には、 自分が好きな音=自分にとって良い音 じゃないかな、と思っています。 だから…

フルートの音程が下がってしまう理由

フルートを練習していくと、音の終わりの部分で音程が下がってしまうことがあります。 このブログを読んでくれている方の中には、吹奏楽をやっている方もいると思いますが、吹奏楽だと「音がぶらさがる」という言い方で注意されることもありますよね。 音の…

フルートで音が長く続かない時の理由

フルート初心者の頃は、フルートを吹いても息がもたなくて、少し吹いただけでふらふらしてしまったり、長く音を伸ばせなかったりします。 だから、曲を吹いても息を吸う回数が多くて、なかなか自分のイメージのように好きな曲を吹けないことが多いですよね。…

フルートの音が突然出なくなる原因と練習で気をつけること

フルートの練習をしていると、突然音が鳴らなくなる時がありますよね。 特に、フルートを始めたばかりの初心者の方や独学の方によくある症状です。 突然音が鳴らなくなると、原因もよく分からないから色々と吹き方を変えてしまって、そこから調子がどんどん…

フルート初心者はロングトーンの練習が大事です

フルート初心者の方は、「吹き方を安定させること」がとても大切です。 初心者の方の場合は、どうしても吹くたびに息の強さが変わってしまったり、口の形が変わってしまったり、フルートの角度が変わってしまったり、と色々と変わってしまいます。 そうする…

フルート初心者におすすめの教則本

フルート初心者の方の話を聞いていると、どういう練習をすればいいのか分からず困っている、なんてお話をよく耳にします。 特に、独学でフルートを練習している方は練習内容なども知らずに練習をしていることがあるので、余計に迷ってしまうことが多いですね…