フルートの吹き方や練習方法、上達のコツ

フルートの吹き方や練習方法など、フルートを練習していくと壁にぶつかることがあります。壁にぶつかった時に何かしらの参考になれば幸いです。

2016-06-13から1日間の記事一覧

フルートの音程が下がってしまう理由

フルートを練習していくと、音の終わりの部分で音程が下がってしまうことがあります。 このブログを読んでくれている方の中には、吹奏楽をやっている方もいると思いますが、吹奏楽だと「音がぶらさがる」という言い方で注意されることもありますよね。 音の…

フルートで音が長く続かない時の理由

フルート初心者の頃は、フルートを吹いても息がもたなくて、少し吹いただけでふらふらしてしまったり、長く音を伸ばせなかったりします。 だから、曲を吹いても息を吸う回数が多くて、なかなか自分のイメージのように好きな曲を吹けないことが多いですよね。…

フルートの音が突然出なくなる原因と練習で気をつけること

フルートの練習をしていると、突然音が鳴らなくなる時がありますよね。 特に、フルートを始めたばかりの初心者の方や独学の方によくある症状です。 突然音が鳴らなくなると、原因もよく分からないから色々と吹き方を変えてしまって、そこから調子がどんどん…

フルート初心者はロングトーンの練習が大事です

フルート初心者の方は、「吹き方を安定させること」がとても大切です。 初心者の方の場合は、どうしても吹くたびに息の強さが変わってしまったり、口の形が変わってしまったり、フルートの角度が変わってしまったり、と色々と変わってしまいます。 そうする…

フルート初心者におすすめの教則本

フルート初心者の方の話を聞いていると、どういう練習をすればいいのか分からず困っている、なんてお話をよく耳にします。 特に、独学でフルートを練習している方は練習内容なども知らずに練習をしていることがあるので、余計に迷ってしまうことが多いですね…